年末。

 
もう今年が終わりますね。
今日のテーマは年末です。

年末といったら皆さん、なにを想像しますか?
紅白?ガキの使い?お年玉?年賀状?大掃除?

うわぁ、ダルそうな言葉ばっか並んでますね。紅白とガキの使い以外全部ダルそうな言葉ですね。

特に年賀状。
私は今年出さないつもりです。

いや、喪中とかでなく、ただ単にダルいので。


だって、はがきに印刷やら文字書くやらして、裏に住所かいて、出しに行く

なんて、やってられるか!!!!!


皆さん、

「住所書くのは確かにダルい」

なんて思ってませんか?甘い。甘いんですよ。


私にとってなによりダルいのは出しに行くことですね。

まず家から出たくないんですよ。


また、年始の出していなかった人への年賀状を出す作業もなかなかのダルレベルです。


はがきが足りなかった時の絶望感は言葉にできませんね。


さて。


年末、皆さんは紅白ですか?ガキの使いですか?

わたしはガキの使いです。これは毎年そう。

毎年テレビの前で笑い転げながら親戚に白い目で見られるというクソっぷり。


よく、ガキの使いの芸人達の体を張った戦いのコーナーが嫌だ、なんて言う人がいますね。

まぁお尻とか見えてますから気持ちはわからなくもないです。


いや〜あのコーナー本当に面白い。

わたしは最高にテンションが上がりますよ。あのコーナー。


年末年始は何かと忙しいですが、

その分私にとっては楽しみも多いです。



あ、そういえばバイト辞めました。

でも新しいところで来年から働くことになりました。


年末年始は何かと変化の多い季節ですね。

いい変化か悪い変化なのかはわかりませんが。


そもそも「変わる」こと自体が良い(悪い)なんて言う人もいますね。

私が思ったのは、良いとか悪いとか決めるには、私はまだ幼いってことです。


〜はよくない。〜するのがいい。

わたしはこういった言葉を人に言われるのがあんまり好きではないです。

良い悪いはその人だけで決められるものではないと、私は思ってます。


そもそも良い、悪いの定義すら私は曖昧にしか定められないのです。


来年は今より成長できて年末を迎えられていたらいいなと思います。

あと、ダルいことが減っていますように。

ではよいお年を!

ダルさん